生活サポート

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あなたの日常をお手伝いするサービスです。

Q 生活サポート事業ってなあに? A 埼玉県の制度で、障害児・者が、自立支援法などのサービスでまかなうことが困難な一時預かり、 送迎、派遣などのサービスを行うものです。

Q どんな人が使えるの? A 障害者手帳、療育手帳をお持ちで、鴻巣市で手続きし、生活サポート券を発行してもらった方です。 Q どこで預かりをするの?  A こうさてん2階の和室で、ゆったりと過ごしていただきます。階段を上がるのが困難な方は、 1階の喫茶コーナーでお過ごしいただきます。バリアフリーのトイレや、気持ちを静められるように カーテンで仕切った空間もあります。 その他、詳しくはお問い合わせください。

受付時間

火曜~金曜日 (土日月及び祝日は休業)  午前10時~午後5時 ※土日月及び祝日、時間外、休業日については留守番電話に切り替わりますので伝言をお願いします。 その場合、受付は火曜日扱いとなります。

サービス提供時間

平日  午前8時から午後8時まで ※ 休日、時間外についてはご相談ください。

サービス提供地域

鴻巣市内 (移送の場合、出発地または目的地が市内であること)


ご利用までの流れ

◇会員登録

 まず、鴻巣市で生活サポート事業の登録を済ませてください。その後面談のうえ、会員になっていただき、契約となります。 NPO法人年会費(法人維持費用)

     正会員2,000円 賛助会員1,000円 ※正会員、賛助会員どちらでも利用できます。(正会員は総会で議決権があります。) ※年会費は7月1日より翌年の6月30日までの1年単位です。 ※年度途中の入会については1年分を頂戴します。 ※年会費の返却は致しませんのでご了承ください。 ※退会、種別変更のお申し出がない場合は、7月に自動更新になります。

◇ご予約

 来店または電話、FAXでご予約ください。 Tel・Fax:048-598-7614 利用日、利用時間、希望のサービスなどをご指定ください。 ※電子メールでのご予約は通信上のトラブルを避けるため、受付けておりません。 ※移送は、出発地、目的地のいずれかが鴻巣市内での利用に限ります。 ※病院等の送迎の場合は、通院終了の時刻を予定してご予約下さい。スタッフが待機いたします。 ※緊急時も可能な限りお受けいたします。 ※なお、担当スタッフが不在の場合は、折り返し電話又はFAXいたします。

◇変更、キャンセル

 受付終了後、内容に変更、キャンセルの場合はお早めにご連絡ください。また、医療機関の予想外の混雑、渋滞などの不可抗力により利用予定時間をオーバーした場合でも、申し訳ありませんが超過分の料金を頂きます。 ※前日の17時まではキャンセル料無料。それ以降は、500円を申し受けます。 ※予約受付時に、連絡用携帯番号をお知らせ致します。

◇料金は、時間制です

 1時間 950円 (18歳未満500円)30分単位で利用できます。 ※送迎の場合は、事務所から送迎場所までの往復に対して、3kmまで50円/km、3km超100円/km、移送距離分30円/km、待機時間は15分につき500円申し受けます。 ※通院等で帰庫が発生する送迎など、1日に2回ある場合は、それぞれご請求致します。 ※飲食代、公共交通の費用、入園料、駐車料金、有料道路の通行料金などは実費にてご負担いただきます。 ※付添時の交通費、入園料などは、スタッフの分もご負担ください。

◇お断り

次の場合は利用をお断りさせていただきます。 ※利用される方の体調が著しく悪い場合、伝染病にかかっている場合で医師の診断で感染の危険がある場合 ※天災等(雪、台風、地震)により業務が行えない場合

◇保険

 ご利用中はスタッフが細心の注意を払いますが、万が一、事故が発生した場合には下記の保険の範囲内で対応させていただきます。 ※自家用自動車運転者任意自動車保険※東京海上日動保険施設賠償保険(対人1億円)

◇お支払い方法について

 原則として、サービス終了時に現金でお支払いください。ただし、定期的な利用の場合、利用者がお子様の場合等は、相談の上取り決めます。